中小企業経営 日本の電子商取引市場規模の伸び率

今日は日本の電子商取引市場についてです。経済産業省が公表した「平成28年度 我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」の結果によると、2016年度の日本のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)の市場規模は15兆1,358億円でした。

特筆するべきは伸び率です。前年比伸び率は以下のように推移しています。

2016年 5.43%
2015年 4.75%
2014年 4.37%
2013年 3.85%
2012年 3.40%

つまり毎年伸び率がアップしているのです。凄いですね。注意したいことは、市場全体が伸びる時には多くの企業の参入があり、売上高は伸びるもののさほど利益がでないことが多いということです。