· 

ChatGPT等の生成AIが普及する単純な理由

日本テレビ/ウェークアップ出演


物価高騰の中、価格改定に悩む中小企業にコンサルしている様子が放映されました。>>動画を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都町田市の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はChatGPT等の生成AIが普及する単純な理由についてです。

【ChatGPT等の生成AIが普及する単純な理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPT、BingAI(チャット)、Google Bardに代表される対話型生成AIはまさに日進月歩で進化している。技術進化のみならず社会への浸透、利用制限やルール作り面での進化が見られる。
・ひと頃はChatGPTの利用を禁止した国や米国の都市もあったが、違和感があった。新しい技術は利用するからこそ、その便利さも危険さも分かるもの。開発を止めよ、利用を禁止する等と言っても、まさに時間が止まらないと同様に、生成AIは止まらない。
・規制やルールが整備されながら、確実にAIは普及する。こう確信が持てる単純な理由がある。それは「人は常に簡単で安く、シンプルな方向に向かう」から。産業革命も冷蔵庫も電卓もインターネットもスマホも自動運転もクーポンもすべて「簡単で安く」で説明がつく。文明とはそういうもの。
・中小企業経営者の皆様、新しい時代のスタートだということを認識しましょう。逆に古い経営になるかもしれないことを認識しましょう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月29日に講演「WebマーケティングとChatGPTの活用~チャットGPT:中小企業経営での活用法と留意点」を瑞穂町商工会で行います。