営業支援型のウェブ運営

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県東和銀行東和新生会で講演「中小企業のデジタル活用」を行います。


中小企業診断士 講演
▲群馬県での中小企業向けデジタル活用講演です


今日は本日の講演に関連して営業支援型のウェブ運営についてです。

【営業支援型のウェブ運営】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ホームページやブログ、各種SNS等のウェブ活用と、いわゆる営業部門がバラバラな運営をしていることがある。
・ウェブ活用はマーケティング部門が担当してプライドも高い。なんとなく営業部門よりもマーケティング部門の方が社内の格が上のような認識があることがある。
・管理部門はライン(営業部門)を支援するためにある。つまりウェブ運営の目的の1つは営業支援である。ちなみにもう1つの大きな目的な人材の採用である。
・ホームページのリニューアルやSEO(検索エンジン最適化)強化、SNSの目的設定の際には営業部門の要望を取り入れよう。営業力強化のためにウェブ担当者は知識とスキルを使おう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年9月5日に講演「中小企業のセキュリティ~最近のサイバー攻撃の実態とその対策~」を東京都中小企業団体中央会組合管理者等講習会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談