まずは社内会議からデジタル化

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の事業協同組合のコンサルティングをします。今日はまずは社内会議からデジタル化についてです。

【まずは社内会議からデジタル化】
・日本のIT競争力は世界12位(下落中)、電子政府ランキングは14位(下落中)、ビジネス環境ランキングは29位(上昇中)。他国との比較に価値があるかどうかの議論はあるものの、確かに日本の中小企業のデジタル活用は進んでいない。
・まずは役員会や幹部会には全員ノートパソコンかタブレットを机上に置きましょう。
・Zoom等のオンラインツールを使って社内会議でも対面Zoomをしましょう。対面Zoomをすれば、会議室にプロジェクターも不要となります。
・タイムカードはスマホをかざしたり、WEBページからデジタル管理にしましょう。
・デジタル活用リスクばかりを考えないで、デジタル化で経営の仕方が革新することを目指しましょう。経営とは未来から評価される活動です。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年11月18日に講演「ITツールを活用した組合強化・魅力発信」を千葉県中小企業団体中央会令和2年度ふさの国商い未来塾で行います。