シニア起業に最適なWebマーケティング

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、(公財)日本電信電話ユーザ協会長崎支部主催オンラインセミナーで講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を行います。


中小企業診断士 講演
▲長崎でのデジタル活用術オンライン講演です


今日は本日の講演に関連してシニア起業に最適なWebマーケティングについてです。

【シニア起業に最適なWebマーケティング】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本の社長の平均年齢は62歳。また、もっとも多いのは70歳代(https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20210804_02.html)。
・長寿の国であることも理由の1つだが、65歳等で勤務先を退職したシニア層が個人事業主として起業する例も少なくない。これも社長平均年齢を押し上げる要因。
・シニア起業は本人にも、家族にも、社会にもとてもよいことだと思う。心身ともに適度な緊張感やストレスがあり、いわゆる「キョウイクとキョウヨウ」(今日行くところと今日用事がある)ことは元気や健康の源となる。
・シニア起業に適した営業方法はWebマーケティングだと思う。長い職業生活の中で身に着けた経験や知識の中で、今と未来に活かすことができるノウハウを社会に提供して売上を生み出す。そのきっかけとなるプロモーション手法はWebマーケティング(ホームページやブログ、各種のSNS活用)だと思う。
・シニア起業を考えている皆様、その知識と経験を今と未来に思う存分発揮してください。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談